今年は日本中で災害レベルの猛暑日が続きました。
避暑地・信州といえど毎日35℃近くを観測。
熱帯夜が続いたため、稽古場に冷房は必要不可欠になりました。
 

 
写真1 水遊び場

ここは駒ヶ根市文化会館横のすずらん公園内の水遊び場。
老朽化した市民プールの代わりに新設されたそうです。
去年の夏、息子を連れて行った時には大はしゃぎでした。
 

 
いつもこの時期に使わせていただいている冷房付きの稽古場「けんじゅう館」は、7月下旬から8月上旬まで県知事選挙があるとのことで、選挙事務所として引き渡し、私たちは駒ヶ根市内の施設を転々としていました。
 
初めて使わせていただいた駒ヶ根駅前ビル「アルパ」の3階多目的室はとても広くて、1部屋の中で稽古場スペースと作業スペースに分けても窮屈感がなく、とても心地よく使わせていただきました。また、ビルの1階には「マルトシ」さんという食品スーパーが入っているため、夕方のお惣菜コーナーにお買い得シールが貼られる頃には、稽古場で食べる夕食をこぞって買いに行く姿がありました。(我が家も利用させていただいた一人ですが、残り少ないお弁当を譲っていただく場面も。)
 
写真2 アルパ

「アルパ」3階の多目的室はとにかく広かった!
 
写真3 作業風景

作業風景 2日目

メイン稽古の横でDM発送作業を連日黙々としてもらいました。
 
写真4 駒ヶ根市文化会館

別日には、駒ヶ根市文化会館のお部屋もお借りして稽古をしました。
 

 
そんなわけで8月上旬、ようやく待ちに待った稽古場「けんじゅう館」のベタ入り日を迎えました。
 
写真5 小道具作り

写真6 小道具作り2

待ってましたとばかりに、衣装、小道具作りに力がはいります。
 
写真7 衣装作り

今年は新撰組が出てくるので羽織も衣装部さんを中心に自作しています。
 
 
ベタ入りできる稽古場があるというのは贅沢なことで、「けんじゅう館」では荷物を置かせていただくスペースも借りているため心置きなく用具を広げて作業ができます。
文化会館の大ホールステージを想定した広さと、冷房と、施設のご近所様のご理解と、すべての条件があってようやく稽古場として使うことができるので、この場所は大変助かっています。



劇団サムライナッツ夏公演2018
『幕末マクベス』
ボランティアスタッフ募集中!
■公演日 2018年9月15日(土)・16日(日)
■会場 駒ヶ根市文化会館
■稽古期間 6月10日~公演日まで
■応募資格 中学1年生以上。
■その他詳しい情報はこちら↓↓
http://blog.livedoor.jp/samurainatsu/archives/51666881.html
(※劇団公式ブログよりご覧ください)


【プロフィール】
 松崎ひとみ

IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作
劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan