写真1 みんなの写真

稽古終わり。夕暮れ時に「暑気払い会」開催!
急なお誘いにも関わらず集まってくれた皆さんありがとう~!
 
写真2 料理

写真3 料理

各所から採れたて新鮮野菜をわけていただいたのでBBQと合わせてみんなでいただきました。
ご自宅で畑をされている方が多く、夏野菜高騰が嘆かれる中、気前よくわけていただけて嬉しい限りです。
 

 
今回は7回目の夏公演。リピーター参加者の方にも多く集まっていただいているおかげもあって、スムーズに進行している気がします。
多くのメンバーで稽古進行のスピードや本番までの大まかな流れが“わかっている”という事が大事で。
これ、メンバーの多くが全く“わかっていない”場合、自分たちが今どういう状況に置かれているかの想像もつかない状態なので、それにより無駄な焦りや不安が生まれてしまう原因にもなります。
同じ体感時間を持つこと、同じ感覚(情熱)で芝居創りをしていくこと。
人が多くなればなるほど大変なことだけど、『サムナツで舞台創りがしたい』と集まった同志達の心はひとつ。『舞台の成功』の為、私達は日々稽古を重ねています。
 
またこれは近年感じていることではありますが、劇団員が自ら動く姿勢が確立されつつあり、それは衣裳だったり、小道具だったり、殺陣だったり、舞台を支えるスタッフワークの面でも、稽古場の雰囲気作りだったりも“トップからの指示待ち”というのが無いのが当たり前の状況になっています。
夏公演は大所帯でありますが、皆が高い志向を持ち公演に向けて動いている環境が整ってきたのは、続けていることで生み出している結果であり、制作として自分が至らない部分すらもみんなが埋めてくれているありがたみをひしひしと感じています。
 

 
写真4 メイクワークショップ

夜稽古の時間(約2時間)を使い、舞台メイクワークショップを行いました。
経験者が初心者にアドバイスをしながら自分の配役にあわせて、自分でメイクが出来るように練習をします。
配役同士でテイストを合わせたり、手順を改めて確認したり楽しい時間。
合言葉は「手が慣れることが大事!」
ここから先は各自の練習あるのみ!
ご来場頂くお客様にはぜひ本番メイクまで楽しみにしていただければ幸いです。
 

 
今年の春の小劇場「顔合わせ会」で伺った駒ヶ根広小路商店街のスペイン料理のお店エル・オサムーチョさん。
なんと駒ヶ根市内で出前を始めたとの情報を得て、早速ママ友でもあるサムナツダンス振付師の藍を呼んでランチ会を開催しました。
“おかもち”で運ばれてきたランチプレートには、パエリアを中心にギュウギュウに美味しそうなおかずが盛られていてテンション上がりました。
 
写真5 おかもち

たまたまその場に出くわしたりょうに“おかもち”を持ってもらった。
ランチプレートを食べられるわけでもないのにごめん、りょう。
 
 
そして、駒ヶ根広小路商店街に新たな店がまた1店オープンしました!
長く街の電気屋さんとして営業されていたサツキ電機さんが、手打ち蕎麦屋&ビールカフェ(ランチ~夜営業!)としてオープン!ご自身で手掛けたという内装は超オシャレ!
以前から美味しいお蕎麦を打つで有名なご店主でしたが、いよいよお蕎麦屋を始めたということで大繁盛の様子で、地元の食材も多く使っているメニューは(地ビールも飲める!)観光の方をはじめ、地元の方にも愛される店になっていました。

ちなみに余談ですが、劇団主宰の“剛也”の名前は、サツキ電機さんのおじいさまが付けてくださったお名前候補の中の一つだったようです。(数ある名前候補の中から最終的に選んだのは剛也のご両親。)
生まれた子が幸せになれるようにと商店街の人が名前を考えてくれるなんて、まるで家族のような人の繫がりや温かみを感じるエピソードで私は大好きです。

写真6 店外観

美味しいお蕎麦。すぐに食らいついてしまい写真を撮り損ねました。あーあ。
そんなわけで気になる方はぜひご自身の目でツヤツヤお蕎麦をお確かめください。
 
◎クラフトビールカフェ bien bien(ビエンビエン)
 http://beercafe-bienbien.jp/
 

 
今年の夏は日本各地で災害レベルの猛暑日が続いています。
我が家は水田の中に家があるのですが、猛暑日が続く深夜、突然の停電に見舞われました。
ブレーカーをいくら操作しても復旧はせず、遂には深夜に電力会社のスタッフの方に来て頂く事態に。
原因を探っていただくと、なんとエアコンの漏電でした。
後日エアコン会社のスタッフさんに調べていただいたところ、漏電したエアコンの原因が、室外機にカエルが侵入してショートしたことだというのでビックリ!
驚く私に対してエアコン会社のスタッフさんは、「水田近くのお家ではよくあることなんですよ~。」とサラッと修理してくれました。



劇団サムライナッツ夏公演2018
『幕末マクベス』
ボランティアスタッフ募集中!
■公演日 2018年9月15日(土)・16日(日)
■会場 駒ヶ根市文化会館
■稽古期間 6月10日~公演日まで
■応募資格 中学1年生以上。
■その他詳しい情報はこちら↓↓
http://blog.livedoor.jp/samurainatsu/archives/51666881.html
(※劇団公式ブログよりご覧ください)


【プロフィール】
 松崎ひとみ

IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作
劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan