4月5日
観測史上最速で日本三大桜のひとつ、高遠城址公園の桜が満開宣言!

この日は長野市を拠点に活動されている<演劇集団劇空間 夢幻工房>の皆さんが駒ヶ根まで遊びに来てくださると計画していた日でしたので、それならば!と、皆さんをお連れしてサムナツ事務所や倉庫を案内しつつ高遠城址公園までお花見へ出掛けてきました。

写真1 集合写真

桜満開!だけど夜は寒かった~!
ホッカイロ片手にみなさん連れまわしてすみません!



劇空間夢幻工房さんは1999年に結成後、2008年からNPO法人として活動をされています。
理事長の青木由里さんはすごくエネルギッシュで行動派!
みんなと一緒に楽しいことをするのが大好き!!と言ったオーラがビンビン出ている方でした。

3月上旬、長野市で行われた夢幻工房さんの公演を観に行った際、「駒ヶ根に行きますからね!」と力強く言っていただ き、その3週間後には本当にこちらに来る計画を立ててくださいました。(有言実行の速さが嬉しい!)

また由里さんは2児の母でもあり、その息子さんも劇団員として一緒に活動をされているので、私としてはお手本としたい方の一人で、一度ゆっくりお話をさせていただきたいと常々思っていました。


この日はお花見をしながらトークも尽きる事なく満開に!
そんな中サムナツ主宰の剛也から重大な告白。

「実はサムナツを立ち上げる際、夢幻工房さんのHPを見させていただき、いろいろパクらせていただきました!!」

夢幻工房の皆さんは「そーなんですか!(笑)」と驚き笑って「どんどんマネしてくださいね!」と快く承諾してくださいました。(笑)

それではなにをパクら せて頂いたのかというと・・・。

夢幻工房さんは、夏に大きなステージで音楽フェスに負けない野外劇と、劇団本公演と銘打って劇場やライブハウスで公演を行っています。

実は剛也、サムナツを立ち上げる際、悩んでいたらしいんです。
『俺は小劇場出身であの空間が好きだけど、劇団新感線さんのような大劇場でのエンタメ芝居がやりたくて劇団を作ろうとしている。どちらかに方向を絞るべきなのか・・・。』

そんな時、目にした夢幻工房さんの存在。
『夢幻工房さんは、小劇場空間でのお芝居も、地域を巻き込んでの大掛りな野外劇もしているじゃないか!絞る必要なんてない、サムライにかけて二刀流でやればいいんだ!』
こうして長野県の先輩劇団が築き上げた”劇団の無限のカタチ”をオマージュさせていた だき劇団サムライナッツも走り出したというわけです。


「お互いに刺激しあって長野県を盛り上げていきましょう!」とあたたかいエールも頂きました。
駒ヶ根まで来てくださった、青木由里さん、青木賢治さん、坂本真由美さん、ありがとうございました!


●劇空間夢幻空間HPはこちら
↓↓↓
http://g-mugen.main.jp/index.html



3月末、新たな門出に立ち劇団を卒業するメンバーと、新社会人として劇団を続けていくメンバーの"新生活応援会"と題し、またまた事務所内で焼肉会を開催。
もしも辛い時が来たら、この日お腹いっぱい苦しいほどみんなで食べたお肉の味を思い出してね!

写真2 肉を掲げる私

「今回は牛カルビもあるぞ~!」と肉を掲げて登場する私。
(無理やりの演出に)みんな拍手で迎えてくれました。(笑)



そうそう、”過去最速”と言えば!

次回9月公演に向けて、過去最速の速さでプロットが決まり準備が進みだしました!

タイトルも"(仮)"を取って本題が『幕末マクベス』に決定。
出演者、ボランティアスタッフ共にまだまだ募集中です!
経験の有無は問いません!
ぜひ皆様のお申し込みをお待ちしております♪

●劇団サムライナッツ 9月大劇場公演「幕末マクベス」
募集状況はHPでご確認ください♪
↓↓↓
http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts/recruit


【プロフィール】
 松崎ひとみ

IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作
劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan