写真1 室井さんと

駒ヶ根で室井滋さんが講演会をしました!



劇団主宰の剛也は、大学を卒業後10年近く女優・室井滋さんの付き人をしながら役者修行をしていたんだとか。今で言うバーターで、ドラマや映画出演など様々な体験をさせていただきいろいろな事を教えて下さった、と今でも俳優の枠を越え人生の師匠と慕っています。
 
今回は、信濃毎日新聞駒ヶ根文化講演会『室井滋のキトキト人生10番勝負in駒ヶ根』の講師として駒ヶ根市文化会館で剛也がお話を聞くというかたちで室井さんと2人、ステージに立たせていただきました。
 
前日入りされた室井さんとは夕食をご一緒させていただき、いろいろなお話をお聞きすることができました。
私自身、自分の結婚式にお越し頂いた時に少しお話をさせていただいたのと、その後2013年に室井さんを中心としたバンド「しげちゃん一座」の皆様にファミリーコンサートの為、駒ヶ根にお越し頂いて以来の再会で、こんなにゆっくりとした時間を一緒に過ごさせていただいたのは初めてでした。
 
夫の剛也に聞かされていたとおり、室井さんは本当に気さくな方で楽しく興味深いお話をしてくださいました。
特に富山県出身の室井さんは、故郷愛に溢れていて、富山県の話をする時にはより一層目を輝かせて魅力を伝えて下さったので本当に行ってみたくなりました!!
 
また、今回の講演会の中でもお話がありましたが、室井さんはとても健康に気遣っていて、“役者の仕事は替わりがいない。たとえ交通事故にあっても連絡なしに救急車に乗るな、まず現場に来い”と言われる世界で生きているんだ、ということをお話されていました。
ご自分で選んだ“女優”というお仕事への覚悟が本当にカッコイイ!
 
大変刺激を頂いた2日間になりました。
 
写真2 飯田線

今回なんと!JR中央線特急あずさからの乗換でJR飯田線というルートでお越し頂きました。
東京からの長旅、ありがとうございました!
お迎えには息子お気に入りの絵本「いとしの毛玉ちゃん 作/室井滋 絵/長谷川義史&むろいしげる」の手作りお面をかぶって行きました。



さて、室井滋さんは今月また長野県にいらっしゃいます!
お子様連れで楽しめるイベント!
もちろん我が家も行きますよ♪
皆様もぜひ♪♪

↓↓↓
 
『SBCこどもフェスタ2018 しげちゃん一座楽しい絵本トーク&ライブショー』
開催日:3月21日(水・祝)
場所:長野市芸術館メインホール
時間:開演14時/開場13時
入場料:大人2,500円、こども(3歳~高校生)1,800円(税込)
※2歳以下無料(ただし、席が必要なお子さまは有料)
主催:SBC信越放送
写真3 チラシ画像

 

【プロフィール】
 松崎ひとみ

IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作
劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan