写真1 コスプレ新年会

1月6日(土)
恒例のサムナツファミリーコスプレ新年会。
総勢45人にお集まりいただき賑やかに開催できました!


 
2018年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
年末から急に気温が下がり、とっても寒い毎日が続いています。
うちの仕事(サムナツ事務所)は演劇企画部に加え燃料小売業をしているため、おかげさまで冬季は灯油配達業がモーレツに忙しいです。(上伊那地域の暖房器具は家庭でも灯油が主です。)
 
年末は31日まで営業してました。
さすがに31日にお客さんは1人も来ませんでしたが(笑)、年末年始は上京した若者や仕事が休みになった若者が事務所に顔を出してくれたりしてとても賑やかでした。
長期の休みに普段会えない若者が地元に帰ってきては事務所に顔を出してくれるのはとても嬉しくて待ち遠しいです。
 
ここらへんの地域では、31日に「おとしとり」といってご馳走を食べる風習があります。(だから年越しそばの存在は意外に薄い気がする。)
私がお嫁に行った松崎家では、むかしから家族みんな集まって「おとしとり」にしゃぶしゃぶとお寿司、エビチリ、カニといった豪勢な食事を用意して食べるようで、私も毎年あやかっています。
ちなみに今年は我が家がデザート係だったので、駒ヶ根駅前の広小路商店街にある『圓月堂』さんでチョコレートケーキを買っていきました。

 
写真2 ケーキ

絶妙なチョコレートの味!おなかいっぱいでもすごく美味くてペロッと食べれたのでまた買いたいな。これはオススメ!
 

 
「二年参り(にねんまいり)」という風習も、ここらへんの地域では当たり前。
大みそかの夜、深夜0時をまたがって神社やお寺へお参りに行くことをいいます。
剛也は毎年親友と光前寺へ二年参りに行くのが学生時代からの通例行事で、私たちがその親友より早く結婚すると決めた年、その親友から「俺たちは結婚して嫁ができても子供ができてもこの行事は大事にしたいから許してね」と言われたことを思い出したりして。


 
元旦には、またお雑煮を食べに松崎家に行って、恒例のお義母さんが用意してくれた数の子としいたけの煮物を食べるのが楽しみで。
「おとしとり」のご馳走と新年のお義母のおせちとお雑煮を食べて、「あぁ年が変わったんだ」と実感する近年です。
 
私もお義母さんのように、「お正月と言えば、母ちゃんこれを作ってくれたな」という思い出を子供たちに作りたくて、今年はチャーシュー作りに挑戦。
さて、これを毎年できるだろうか。それが問題。(笑)

 
写真3 正月飾り

「お正月には鏡餅を飾るんだよ」そんな行事も子供たちに見せたくて、30日に餅つき機で餅をついたりして。手作り鏡餅を飾ってました。鏡開きの日にはカビだらけで見るも無残な姿になっていたのは言うまでもなく。(笑)
 

 
サムラジ♯5「駒ヶ根広小路商店街で女子力UPの旅」公開されました。


写真4 女子4人

↑地元新聞社さんの取材を受けました。

ぜひご視聴ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=qUvdF2F9Udo




【公演予定
公演チラシ
 
劇団サムライナッツ 小劇場公演2018
『ロスト スマホ ワールド × 曖昧ミー』
―オープニングに劇団モカイコZ即興エンタメ劇『一撃離脱劇場』登場!―
                                                                                                   
『ロスト スマホ ワールド』作・演出 松崎剛也
スマホを落としたその日から、僕の世界は半分消えた!?
 
『曖昧ミー』作・演出 保科葉菜子
大事なことを思い出させてくれる!?
ドタバタヒューマンコメディー
 
●日時:
2月10日(土)14:00/19:00
2月11日(日)11:00/14:30
 
●会場:
駒ヶ根市福祉センター4階 特設小劇場
 
●チケット:
一般前売り券 1,500円
高校生以下前売り券 1,000円
※当日券は+500円
※全席自由
 
●チケット予約ページ(CoRich)
http://stage.corich.jp/stage/88387/ticket_apply

 

 

【プロフィール】
 松崎ひとみ

IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作
劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan