10月に入ってストーブを焚き始めました。
 
冬は一雨ごとに近づき、
春はまた一雨ごとにやってくる。
なんて言葉を思い出しながらブログを書いています。
 
さて、今日は演劇祭に行ってきた報告です。
 


2017年9月22日(金)~24日(日)
第22回 まつもと演劇祭

1 演劇祭

昨年は上演団体として参加していましたが、今年は松本演劇連盟の一員としてサムナツメンバーで、"まつもと市民芸術館"内のサテライト受付を任されてきました。


2 マナミン ハナキチ

"まつもと市民芸術館"は、上田市の『劇団モカイコZ』の会場でもありました。
上演内容に関連した撮影コーナーで、すかさず記念撮影!
ハナキチのチャーミング♡な一面をパチリ。


3 サトル、まさよ

モカイコZスタッフに配られたオレンジ色のバンダナ。
これがモカイコに魂を売った証。



そして、芸術館の隠れたお楽しみはご飯!
館内にある「芸術館レスト井Say」さんは、地元のお野菜など豊富に使われていて、盛り付けもお味もとてもお上品。
日本各地をツアーで周る芝居人達が、『松本は飯がウマい!』と評価し、松本を「また行きたい場所」のひとつと言うのは「芸術館レスト井Say」さんのケータリングが美味しいのも一役買っていると、勝手に思っています。
ぜひ芸術館に行った際はレストランも楽しめるよう、時間の余裕をもってお越しください。(笑)

 
4 カレー

地元野菜のカレーランチ!

 
5 豚肉と野菜

豚肉と地元野菜プレート!
美味しかった!
 


2017年10月15日(日)
上田街中演劇祭2017
 
6 上田演劇祭

上田市・"犀の角"(劇場)に初見参!
 (私の首巻がまるでヨダレかけ状態!って写真を見て気が付いた。やだ、はずかしい。)

"犀の角(さいのつの)"。インパクトある名称ですよね~。
ここは昨年オープンしたばかりの上田市海野町商店街にある劇場兼ゲストハウスです。
 
この公演が行われる数日前。
上田市の劇団『モカイコZ』の茶色ちゃんと、とある用事で電話をしている時。
 
≪茶色≫「話は変わりますが、週末上田演劇祭に来る『百景社』さんの<銀河鉄道の夜>がやばいっす!ゲネを見たけど本当にやばいっす!すごく面白いのでぜひ観に来てほしいです!」
 
と興奮気味にお声掛けをいただきました。
(注意:実際の茶色ちゃんはもう少し品のよい感じで話してくれています。(笑))

それで、この日は午前と夜に別件があったわけですが、
「茶色ちゃんがそこまで言うなら行こう!」
と、空いている午後に上田行きを決意したわけです。
 
上田市は駒ヶ根から車で片道約2時間。
もちろん観劇時間より移動時間の方が長かったです。(笑)
だけど行ってよかった!
一瞬一瞬が絵になるようなキレイな演出に引き込まれて見入ってしまいました。
とても刺激的な時間。茶色ちゃん、誘ってくれてありがとう♡
 

 
ちなみに・・・。
上田街中演劇祭に出掛けたこの日の午前中の用事はこれでした。
↓↓
7 きのこ祭り

義父と姪っ子&甥っ子、我が家で地元の「きのこ祭り」へお出かけ。
「雨だからね、」と出掛けに義母が息子にほっかむりをしてくれたのもよい思い出となりました。


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

 

kick 

shop 

nikkan