写真1 剛也となほ

「えんぶ10月号」劇団サムライナッツ、4ページにわたり特集掲載!!
発売記念パーティーに行ってきました!

 
写真2 真望と保科葉菜子

…っていうのは冗談です、劇団員・佳奈の結婚式にお呼ばれしてきました。
受付係だった2人。

 
写真3 3ショット

新郎新婦入場と共に、女侍軍団が襲撃。『その旦那をよこしナァ!』と挑発されたところに花嫁が『旦那は渡さない!』と言って戦う斬新な演出!の余興の最終打ち合わせの為、早く会場に到着した私達。
挙式までの待ち時間が撮影会になっちゃいました。
愛が溢れる素晴らしい結婚式でした。
佳奈、おめでとう!!
 

 
さて、こちらのブログを読んで下さっている方からしたら、夏公演の進行状況がまるでわからないまま、あっという間に終演してしまったね、という感じでしょうか。
無事に幕を下ろした今だからこそ公開できるあの日の事、こちらにしたためていきたいと思います。
 

 
夏公演を行うにあたり、制作面では1年前から会場予約が始まり、大まかなスケジュールを組むところから準備が始まっていました。
今年は地元の伝説「早太郎」を上演すると本決まりになってからは、私は市役所の方との打ち合わせ等が入り、今回の公演はサムナツだけでなく、更に多くの人の協力を得て公演をするということにワクワクしていました。
 
4月に「出演者顔合わせ会」を行った後は、この作品を公演するにあたり伝説の舞台となった光前寺さんへご挨拶にお伺いしました。
緊張の中ご住職様にお会いして公演の趣旨を説明させていただき、笑顔で承諾を得ることが出来ました。
長時間の正座で主宰の足のシビレが限界に。生まれたての小鹿のような姿で光前寺を後にしたのも今となってはよい思い出。(笑)
 

 
写真4 集合写真

5月中旬。2017年版Tシャツ完成!
Tシャツは注文形式で参加者の皆さんに買っていただいています。
 

 
写真5 貼り出し

5月中旬。衣装プラン公開!
 
 
写真6 貼り付け作業

この日の為に寝ずに衣装プランを描いたであろう衣装プランナー鈴木里美。
公開直前、コソコソと小部屋にこもり貼り付けていた姿が印象的。
 
 
写真7 まめじんを売るナホ

衣装プラン発表後は、より具体的な仮衣裳をつけて稽古が始まった!
そんな中、ほなみ奈穂が「劇団アンオフィシャルブッグ まめじん」を販売していた姿も印象的。
 
 
写真8 チラシ作業

6月上旬。地元の小中学校へ配布するためのチラシ梱包作業もみんなに手伝ってもらいました。
 
 
写真9 3兄弟

6月中旬。美歌さんより、劇団☆新感線さんの千穐楽煎餅の差し入れ。
『この日一番シビアなダメ出しをされてへこんだ人にあげる♡』
とのことで、”狒々にかぶせたいウィッグ”。他の2人は似合うのに、伊藤優佑だけなぜか似合わない!とみんなに笑われた記念に。(これもよき思い出。)
 

 
写真10 取材での集合写真

7月。いよいよ公演月。地元新聞社さんの取材を受けたり、
 
 
写真11 嫌がられ写真

パパは娘に嫌がられたり、

 
写真12 スタッフ写真

音響、照明スタッフさんが稽古をみに来て緊張したり、
 
 
写真13 カレー

稽古場に美歌さんがめちゃくちゃウマいカレーを差し入れてくれたり、
 
 
写真14 テレビカメラ取材

真望がスタッフ総見の合間に地元ケーブルテレビの取材に神対応したり、
 
 
写真15 パパいちゃいちゃ

懲りずにパパは稽古場で娘にイチャイチャしたり、(娘、笑ってる!よかった!)
 
 
写真16 けいた

早太郎の小刀を作るけいたの顔はすでに職人の域に達していたり。
(張り紙にも注目)
 
 
写真17 早太郎含む3人笑顔

公演終了後の安堵の表情。
同じ時間を共有した仲間たち。
プライスレス。


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

 

kick 

shop 

nikkan