5月20日(土)
光前寺さんへ、舞台の安全&成功祈願へ行ってきました。
 
1枚目 早太郎前
 
光前寺さんは、駒ヶ根インターから車で約3分、駒ヶ根高原にある天台宗のお寺です。
お正月の初詣や桜の時期には参拝客で大賑わいとなる観光地のひとつでもあり、また厳かな雰囲気も漂っていて、地元に住む私でも、行けば日常の喧騒から離れ心が休まる好きな場所のひとつでもあります。
そして今回の夏公演の作品の元となる「早太郎伝説」は、光前寺さんに伝わる伝説であり、ここには、駒ヶ根(長野県)からはるばる磐田(静岡県)へ狒々退治に出かけた山犬早太郎のお墓があります。

実は、5月上旬にも主宰と劇団顧問と一緒に光前寺さんのご住職様にご挨拶に伺っておりました。
そして、「また近々、みんなとも光前寺さんにお参りへ行きたいね。」と話していたところ、この日、真望が稽古前に事務所に寄り、「これからサトルと光前寺さんへ行ってこようと思っています。」と教えてくれたので「じゃぁ天気もいいし、今日の稽古時間にみんなで行っちゃおうか!」と思い立ったのでした。
 
2枚目 お参り

 そういえば中学生の時、授業の一環で「職業体験」というのがあり、こちらで同級生と働かせていただいたことがあります。

なにをしたかというのは昔のことすぎてうろ覚えですが(せっかくの貴重な体験なのに忘れてしまってお恥ずかしい)、寺内の掃き掃除をしたのは覚えています。


 
光前寺さんで祈願を終えた後は、ソフトクリームを食べに同じく駒ヶ根高原にある〈すずらんハウス〉へみんなで大移動。
駒ヶ根産のすずらん牛乳で出来たソフトクリームを食べました。
もちろん主宰のおごりで。(笑)
 
3枚目 優佑

自由の女神か!(笑)


 
このソフトクリーム、駒ヶ根へ来たらぜひ食べていただきたいグルメの一つ。
口当たりがサッパリしているのにミルクの味が濃厚~。
全国のご当地ソフトクリームの中でも負けない美味しさだと思っています。
 
4枚目 ソフトクリーム

地元民にも愛させる味。それを証拠に、この日は夫の友人ファミリー2組に遭遇。
駒ヶ根高原で遊んで、おやつにソフトクリームを食べる。
これ、定番のお出かけコースなんです!


 
【おまけ。】
 
稽古時期は土日も稽古となるため、なかなか子どもたちと遠出が出来なくなります。
そんなわけで、日が長くなった最近では、稽古終わりに近場の公園に遊びに行ったりして。

5枚目 公園

初夏の駒ヶ根、最高~!



【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
 
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール

劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan