今や劇団に欠かせない存在となっている ゆるキャラ “サムナツくん”。
今回はサムナツくん誕生秘話をご紹介します。

イベント写真サムナツくん

↑先日のブログで紹介した広小路商店街PR動画イベントにて。
こちらのイベント、大盛況で終了しました。
 
◆◆◆◆
 
劇団を立ち上げ、なにか新しいことは出来ないだろうか…。
 
『そうだ!劇団にゆるキャラがいたら面白い…!』
 
劇団で最初の公演となる番外公演「さよなら小宮くん」に向け慌ただしい日々を過ごしている最中、ふと思いついた。
たぶん初の公演に向け、ハイになっていましたね。(笑)
「せっかくやるなら、なにか面白事やらなきゃ!」って。
この時の私の感覚は、イベントを開催する感覚に近かったのかもしれません。
 
思い返せばこの公演は、前売りチケットも2週間前には完売していて、制作としてもひとつ肩の荷が下りていた…、というタイミングでもあったと思うんですが。
 
『サムナツくんを作ろう!』と言い出したのが公演10日前。
“そんなの今からできるのか。”
 “今やるべきことなのか。”

主宰からの投げかけを振り切り、当時、事務所に入りびたりで小道具を担当していた保戸塚くん(現・剣劇集団いろは主宰)に『できるよね?』と半ば強制的に製作をお願い。
そして彼の『やりましょう!』という心強い返事から急速に準備が始まったのです。
(時間のある劇団員にも事務所に来て手伝ってもらいました。こーなったら文化祭感覚。やんや、やんや言いながらやりました。)
 
着ぐるみを作るならサンペルカだ!と、慌てて大阪の業者へ発注。
とりあえず模型も作ってみようと作ったのがこちら。
 
サムナツくん模型写真1

そこらへんにあった画用紙で作った模型。(だから色とか関係なし!)
意気揚々と私達はイケる!イケる!と興奮していましたね。
“まぁそれでもとりあえず主宰にも確認するか、”くらいな気持ちで主宰にドヤァ!と見せたところ、まさかのNG。
『かわいくない!』
『ピーナッツに見えない!』
とバッサリ。
 
そうか…。私達は形にすることで精一杯で、とりあえず立体になったことで興奮していたけど、たしかにピーナッツには見え……ないか。
 
肩を落としている時間もなく、さらに改良を重ね、前回は頭だけかぶるタイプを考えていたけど、それはやめよう!といろいろ試行錯誤。
とにかく、一般的なドアから出入りもできるサイズで、なんて事も実はいろいろ考えて次にできた模型がこちら。
 
サムナツくん模型写真2

なんと言われようとこれでいく!(だって時間がないから。(笑))
 
出来上がった模型を元に、次は届いたサンペルカを切り出し、G10(サムナツで最強ボンドと呼ばれる品。サンペルカと相性抜群らしい。)でくっつける作業。
これが本当に臭かった!臭くて、臭くて、具合が悪くなりそうで。
当時の日記を読み返すと、マスクに香水を振りかけて作業していた、と。
そして、本当にこんな臭いものをかぶっていられるのだろうか、命知らずなのでは、と不安になっていたことも書かれていたから面白い。(もちろん時間が立つごとに独特の匂いは薄れていきました。今ではほぼ無臭。)
 
サムナツくん布を貼る前

こちらが布を貼る前のサムナツくん。
稽古場でみんなに初お披露目した日。
これを見た時のみんなの不安そうな顔が忘れられないですね。(笑)
 
ですが、私には自信がありましたね。“顔さえつければ可愛くなる!”と。
 
その後、地元の布屋さんで布を買い、ひたすらボンドで貼って貼って。
最後の仕上げ。人形の命となる顔付けも完了。
なんとか公演に間に合ったのでした。
 
で、サムナツくんにかかった費用がこちら。
 
サムナツくんレシート

レシートの黄ばみが時の流れを感じさせます。
 
材料費:18,392円なり~。
人件費:プライスレス。(みんなありがとう!)
 
実はサムナツくんの材料費、私のお小遣いから出ていました。(笑)
サムナツくんを作る!と言い出した時、劇団にはそんな予算ありませんでしたからね。
今でも精算されない領収書。
でもこれはあの頃の情熱を忘れさせない自分自身の宝物でもありますね。

※ちなみに近年サムナツくんは劇団員まあちゃんの手により改良されています。(手と足がデッカくなってるよ!)

これからもサムナツくんをよろしくお願いします。
 
●サムナツくんTwitterアカウントはこちら。
↓↓
@samunatsukun
↑↑
劇団や事務所での出来事を毎日呟いています。
お気軽にフォローしてほしいまめ~~(byサムナツくん)
 
●ついでに、劇団公式Twitterアカウントはこちら。
↓↓
@samunuts
↑↑
劇団の最新情報が入手できますよ!


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
 
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール
 
※只今劇団員と一緒に舞台に立つ“一般出演者”と“ボランティアスタッフ”を同時募集中!詳しくは劇団ブログのトップページをご覧ください。

劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan