松崎ひとみサムナツ活動日記~同じ釜の飯を食う~

南&中央アルプスに囲まれた南信州駒ヶ根市を拠点に活動している劇団サムライナッツの牽引役松崎ひとみ。
劇団制作担当として仲間の信頼も厚く、家庭では2児のたのもしい母でもある。
そんな彼女の劇団の活動を中心にしつつも、家庭での出来事や、素敵な街の人たちとの交流など、
こころ温まる諸事万端♡ドキドキ。日々の出来事を日記で綴ります。

「同じ釜の飯を食う」

今回ブログタイトルのサブタイトルにした「同じ釜の飯を食う」という言葉。
ことわざの意味に加えて、これには想いがありまして…、という話を今日はしたいと思います。
 
画像1 打ち上げ料理
まずお見せしたい春の小劇場公演2017の打ち上げ料理。
品数11品!全部みかさんの手作り!!
 
私が市民ミュージカルの事務局をしていた頃、参加者のお母様であったみかさんが、当時上演することになっていた『アルプスの少女ハイジ』の作品にちなんで、クリスマスパーティーのお料理を作ってくれました。
40人ほどが参加するパーティーだったと思いますが、そこには『ハイジ』の作品に出てくる“白いパン”と“黒いパン”から始まり、全て手作りのオシャレな料理の数々が並びました!
 
その中でも一番感動したのは、最近話題のラクレットチーズ!
当時はそんな言葉を耳にしたこともなく、「なんですか?これは!?」とみんなで目を丸くしたのを覚えています。
「ハイジと言えばこの一品!」と、わざわざお取り寄せまでしてくれたそのラクレットチーズをホットプレートでとろ~っとするまで温めて、用意してくれたパンやジャガイモにかけて食べたのですが、それの美味しいこと!美味しいこと!
 
画像2 クリスマス会写真
懐かしい~!当時(約9年前)の写真が残っていました。
サムナツでおなじみのメンバーも若い!(笑)
 
みかさんはお料理の先生でもなく「自称ただの主婦」なのですが、その家庭料理を超えたメニューの数々と本場の味にカルチャーショックを受けたのを今でも覚えています。
 
その当時、ちょうど私が結婚したばかりということもあって、花嫁修業も兼ね(笑)、みかさんには何度となくご自宅に呼んでいただきお料理を教えていただきました。
そして何度となくサムナツでもお料理を提供していただきました。
 
そんな主婦として素晴らしいみかさん。
ある日、「お店を出したりしないんですか?」と聞いた私の言葉に、「私は家族の健康を想って料理を作ってるだけだから」とサラッと答えたのです。
これだけお料理がお上手だから、「お店を持ちたい」とか、きっと想いがあるだろうと勝手に思い込んでいた私はビックリ!
そしてその姿に、尊敬のまなざし!!
 
みんなで美味しいご飯を食べるだけで、こんなにも笑顔でひとつになれること。
これはみかさんから教えていただきました。

画像3 みかさん
私の師匠、みかさんです。
今では当日制作スタッフとしてもお世話になっています。
 
そんなわけで、劇団を立ち上げてからも、みんなで“同じ釜の飯を食う”機会を大事にしてきました。
春には春期合宿、夏には流しそうめん会やBBQ、秋には夏公演お疲れ様会に、冬はコスプレパーティー、節分会などなど。
 
『舞台創り』というひとつの目的の下集まってくれた多くの仲間たちと「同じ釜の飯を食う」ことで笑顔になる時間を、これからも大事にしていきたいと改めて感じています。
(ちなみに来週の3月定劇団例会では「豚キムチ丼会」を開催予定。ホットプレートで焼いて食べるというだけだけど、今からワクワク♪)


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
 
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール
 
※只今劇団員と一緒に舞台に立つ“一般出演者”と“ボランティアスタッフ”を同時募集中!詳しくは劇団ブログのトップページをご覧ください。

劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan

「春・広小路商店街」

劇団サムライナッツがある「駒ヶ根 広小路商店街」ではこの春なんと 【5万円】 の賞金をかけたイベントが開催されます!!

今回はそのイベントと共に、「広小路商店街」を紹介したいと思います。


さて、「広小路商店街」は、今の私にはとても馴染みのある言葉ですが、実はここへ勤めるまでは駒ヶ根に住んでいながらどこを指して「広小路商店街」というのか、わからずにいました。

駒ヶ根駅の西側にはたくさんの商店が軒を連ねていますが、「広小路商店街」と呼ばれる場所は、駒ヶ根駅から真っ直ぐ西へ、スクランブル交差点までの商店街のことをいいます。

1枚目 広小路
駒ヶ根駅より広小路商店街を見た景色。

2枚目 広小路map
広小路商店街 map

今回ご紹介するのは、その「広小路商店街」をテーマにした動画を一般公募し、最優秀作品には【5万円】の賞金が出る!という企画です。

このコンテストの日には、『広小路商店街 公式動画 発表会』も行い、このイベントへ来場した先着30名様にはなんと!素敵な商品もプレゼントされるとのこと!
更に劇団サムライナッツのゆるキャラでおなじみ、サムナツくんもみんなをお迎えします♪

これは行かなきゃ損ですね!


そんなわけで、この機会に私も「広小路商店街」の魅力をちょっとでもご紹介できればいいな~と思い、息子を連れて行ってきました。

◆テーマはずはり!『~ぶらり広小路 食べ歩きの旅~』

今回は、「広小路商店街」にある2軒のお菓子屋さんを巡ってきました。

3枚目 うしろ姿
事務所を出発!
お散歩にはしゃぐ息子。

4枚目 ベンチ
〈バーアンビエンス〉さん前のベンチは憩いの場。
ここに座ると「広小路商店街」のリアルな日常が垣間見れます。

5枚目 園月堂
〈園月堂〉さんで《こまかっぱクッキー》を買いました。

6枚目 駒かっぱクッキー
サクサクの触感、やさしい甘さが癖になる~!とご満悦。

7枚目 サカマ
続いて〈サカマ〉さんでは《雷鳥クッキー》を買いました。

8枚目 雷鳥クッキー
ゴマ入りで、カリカリで香ばしい~!とこちらもご満悦。

------------

今回は気軽に食べれるクッキーを買いましたが、どちらのお店も美味しいケーキやお菓子が沢山並んでいます。
お店の中へ入ると思わず目移り。

「駒ヶ根」の旅のお土産になるような美味しいお菓子が並んでいますので、ぜひ地元に愛される味をみなさんに食べてもらえたら嬉しいです。


◆広小路商店街 動画イベント情報
↓↓
【 広小路商店街をテーマにした動画 大募集!】

*最優秀作品賞 5万円 贈呈
*優秀作品賞 1万円 贈呈

★広小路商店街をテーマにした動画(15秒~3分程度)を一般公募し、コンテストをおこないます。
★コンテストは3/26(日)に広小路商店街でもようされる『広小路商店街 公式動画 発表会』(詳細下記参照)にて、公式動画の発表のあと、公募動画を審査し各作品賞を与えるものとします。

*テーマと時間以外は自由。
*動画アプリなどの使用も可。
*画像のスライドショーを動画として作成するのもOK。
*気軽な動画コンテストです。
*最優秀作品賞の動画は著作権を侵害しない形にして(音楽をフリーのものに変える等)ネットで公開する可能性があります。
*審査は広小路役員の複数役員の採点による審査となります。
*エントリー締め切りは3/24(金)
作品は3/26(日)にスマホかDVD再生機で再生できることが条件となります。
*エントリーは住所、氏名、年齢、電話番号を記入の上、メールにてご応募下さい。

〈応募受付・お問い合わせ〉
hirokojieigyo@gmail.com
(広小路商店街 営業委員会)
皆様の気軽なご参加をお待ちしております。


◆サムナツくんもやってくる!
【広小路商店街公式動画発表会】

開催日:3月26日(日)
時間:午前10:30~12:00
場所:スマイルハウス広小路
先着30名様にプレゼントあり
商店街をテーマにした動画をお茶とお菓子をいただきながら楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ。

広小路商店街
営業委員会
委員長 松崎剛也
↑↑
このイベントの委員長、実は劇団サムライナッツ主宰です。(笑)
商店街の一員として、こんなこともやらせていただいています。

そんなわけで今回ご紹介させていただきました。
ぜひ3月26日(日)には、イベントを楽しみながら”ぶらり広小路散歩”はいかがですか?

お待ちしています♪♪


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
 
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール
 
※只今劇団員と一緒に舞台に立つ“一般出演者”と“ボランティアスタッフ”を同時募集中!詳しくは劇団ブログのトップページをご覧ください。
 
劇団員ブログ/http://blog.livedoor.jp/samurainatsu/



kick 

shop 

nikkan 

engeki

「春公演 閉幕!」

春の小劇場公演2017が皆様のおかげをもちまして無事閉幕しました。
 
 
基本的に春の小劇場公演は、劇団員を中心にキャストとスタッフに振り分けられますが、今回の公演でも、劇団員だけでは賄えないスタッフの部署をボランティアスタッフの方々にご協力をいただきました。この作品の為、全力を尽くしてくれた技術スタッフ陣と、お客様に快適に過ごしていただけるよう活躍してくれたスタッフ陣に感謝です。
 
スタッフ集合写真
はなきち(劇団員)の「スタッフ陣で写真撮りましょーよー!」の一言から
スタッフ楽屋で撮った一枚。
そういえばスタッフだけで写真を撮ることって過去にもほとんど?
いや全然ない?!から新鮮だった!
 
そしてなにより、ご来場いただきましたお客様と応援して下さった協賛者様と皆様に、この場をかりて心より御礼申し上げます。
 
公演を行うにあたり、気になってしょうがなかったお天気のこと。
ありがたいことに2日間いいお天気に恵まれました。
今回の会場は、駐車場から会場まで徒歩4分程度の場所に位置するため、車社会のこの地域ではそれが大変申し訳ないことに思えます。
そして“いいお天気”と言ってもまだまだ寒い2月の寒空の下、歩いてきてくださった皆様に感謝です。
 
それではここで、前回のブログでもったいつけて見せなかった特設小劇場の様子と、舞台写真の一部をご紹介。

舞台写真撮影者は、今回ダンス監修として携わってくれた藍です。
 
 
【特設小劇場】

客席
今回は初の2月開催。会場の温度管理が難しかった!
照明や人いきれで熱くなることを想定しつつ、
それでも窓際のお席は寒さを予想してひざ掛けとホッカイロを用意しました。
 
舞台
舞台。この基本の状態から、「猫作家」と「ゴースト・プラネット2」の舞台セットへ変化しました。
因みにこの舞台の壁となっている焼杉は、「こんがり焼いてくれ」とホームセンターで頼んだものだそうです。(そんなことできるんだ!笑)
 
 
【猫作家】
-あらすじ-
勝手気ままに生きるネコ。何かに追われて生きる僕。
僕らが描いた物語たちは、作家の筆を離れて一人歩き。
本の中の未来は、一体どこに繫がっているのだろうか。
さあ、僕と猫との奇妙な話の始まり始まり・・・。
 
猫作家3
作家と猫が描いた物語のはずが
物語の登場人物たちは感情をもち、
作家の意に反して動き出していく。
 
 
【ゴースト・プラネット2~神隠しの記憶~】
-あらすじ-
長野県のある山間の温泉郷、山神温泉。
天狗の隠れ湯三好屋旅館の一人娘、美紀は祖母の一周忌を迎えている。
週末の祭りの企画を考える美紀の同級生、柿崎と佐々木。
そして温泉旅行を楽しむはずの陰陽師、安倍明々と助手の獅子丸が遭遇する神隠しとは?『神隠しの記憶』それは淡く懐かしい想い出と共に・・・。
 
ゴープラ1
三好屋旅館の一人娘美紀。
家業を盛り上げようと一生懸命働く彼女の元へ
安倍明々一行、そして美紀の亡くなったおばあちゃんを知る
山神さんが訪ねてくる。
 
ゴープラ2
美紀とその同級生たち。
祭りの企画最中、妖怪の話で盛り上がる。
 
ゴープラ3
ダンスシーン。
 
ゴープラ4
思い出す幼き頃の神隠しの記憶。
そして再び神隠しにあった美紀に甦った記憶は
おばあちゃんとの楽しかった日々。
過去が明るい未来へと繋がっていく物語。
 
写真をみて振り返り、本当にこの公演を応援して下さった皆様に改めて感謝です。
 
※しつこいくらい「感謝」「感謝」言いますが、公演をやるということは本当に「感謝」しかありません。作品に「感謝」、集まってくれた仲間に「感謝」、応援して下さる皆様に「感謝」、来場してくださるお客様に「感謝」、無事に幕を降ろすことができたこと、そのために全力を尽くしてくれたメンバーに「感謝」。そして私の制作業務もみんながいなければ成り立たない。本当に「感謝」「感謝」「感謝」なのです。
 
さぁ、その「感謝」の気持ちを届けるため、私は只今アンケートにDM希望としてくださった方々と、協賛者様にお礼状を作成中です。
今しばらくお待ちください。
 
そして、春公演が終わった~と一息ついている間もなく始まるのが『夏公演2017』に向けた参加者募集と、『声優体験講座 第8弾』の参加者募集です。
がんばるぞ~。(自分に言い聞かせる言葉。)
 
【おまけ。】
春公演にむけ動いている最中、息子が2歳になりました。
いろいろお喋りしたいお年頃の息子の口癖は
「とうと(父)は~?ケイコバ~?」です。
そんな息子はダンス監修・藍の娘ちゃんと同級生。
稽古場でダンスの練習を見ながら踊ったりしていました。
 
子どもたち
小さい時から当たり前のように稽古場で育つ二人がどんな風に成長していくのか
親ながら楽しみでもあります。


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
 
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール
 
※只今劇団員と一緒に舞台に立つ“一般出演者”と“ボランティアスタッフ”を同時募集中!詳しくは劇団ブログのトップページをご覧ください。
 
劇団員ブログ/http://blog.livedoor.jp/samurainatsu/



kick 

shop 

nikkan 

engeki
日刊☆えんぶ
ラインナップ

池谷のぶえの人生相談の館

松崎ひとみサムナツ活動日記

一十口裏の妄想危機一髪

小野寺ずるのお散歩エロジェニック

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

ノゾエ征爾のフォトエッセー「桜の島の野添酒店」

植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

ふれあい動物電気

kugiri

池谷のぶえの国語算数理科社会。

南信州・駒ヶ根だよりby劇団サムライナッツ

演劇キック
ラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

演劇キックツイッター