松崎ひとみサムナツ活動日記~同じ釜の飯を食う~

南&中央アルプスに囲まれた南信州駒ヶ根市を拠点に活動している劇団サムライナッツの牽引役松崎ひとみ。
劇団制作担当として仲間の信頼も厚く、家庭では2児のたのもしい母でもある。
そんな彼女の劇団の活動を中心にしつつも、家庭での出来事や、素敵な街の人たちとの交流など、
こころ温まる諸事万端♡ドキドキ。日々の出来事を日記で綴ります。

「夏公演 直前!」

小屋入りしました。
自宅に帰ると息子の保冷水筒が冷蔵庫に入っていました。
筋斗雲を作りました。
 
毎日いろいろなことが起こります。
 
写真1 やすりがけ

久しぶりに大道具「筋斗雲」作りのお手伝い。
ヤスリがけ。



5月から始まった稽古の集大成となる「霊犬早太郎~Return to the Legend~」の公演がいよいよ週末に迫ってきました。
もっと事細かにブログに書き記そうと思っていたのに、文章がまとまらず、あれよあれよと公演直前になってしまいました。
“私がもっと賢ければ”、“もっと本を読んでいれば”、私の伝えたい日々の出来事や気持ちがもっとスラスラと文章に出来たかもしれないのに、と自分の生きてきた33年間を悔やむばかりです。
実は7月に1つ年を取り33歳になりました。
私の誕生日の日には、劇団☆新感線さんの千穐楽でおなじみ(そして我々の憧れ)の『煎餅投げ』を劇団員の仲間たちがプレゼントしてくれました。
みんなに煎餅を投げてとてもいい気分になりました。
夫からは33本の薔薇の花束を貰いました。
さすがAB型の男、ロマンチックな演出でした。
(勝手ながらひとみ調べでは、AB型の人はロマンチストだと思っています。(笑))
 
 
写真2 ジャックスパロウ

稽古場での誕生日会にアノ大物が駆け付けてくれました!
 


今年の小屋入りはおかげさまで順調に進んでいます。
各部署のスペシャリスト(専門スタッフ)とボランティアスタッフのみなさんが、劇団サムライナッツの意向をよくご理解してくれているので、主宰が「あー」と言ったことに「うー」と言ってすぐカタチにできちゃうような、そんな厚い信頼関係の中舞台創りができていることに感謝している日々です。
 
 
写真3 演出席から

出来上がっていく舞台。
主宰の構想が具現化する時「幸せなことだよなぁ、」と舞台を見つめて彼は呟いていました。
 

 
写真4 小屋入り

公演1週間前からの小屋入り。
土曜日は総出で丸々1日舞台仕込み。


写真5 茶色ちゃん

長野県上田で活動中の劇団モカイコZの制作・伊藤茶色ちゃんも制作と照明の補佐で小屋入り!
我が家に1週間滞在決定!
「伊藤茶色(ちゃいろ)」なんてハイセンスな名前を付けるご両親なんだ!と思っていたら芸名でした。
ずっと騙されてた~!(笑)


写真6 パンフ作り

おなご達を中心に、当日配布するパンフレット作り。
 


ここで、この作品を公演することになった経緯や想いをここで記しておこうと思います。
 
『地元 早太郎伝説の話をサムナツでやろう』と、劇団顧問の三原さんからご提案いただいたのは、劇団を立ち上げて1年か2年の頃だったかな。(うろ覚え。(笑))
とにかく「2017年は、駒ヶ根市と磐田市の友好都市提携50周年だからぜひ早太郎を公演しよう!」と言っているのを、“まだまだ先の話”と頭の片隅くらいで聞いていたわけですが、いよいよ昨年、「来年の作品はどうするか?」となった中で、『これもご縁だから』と早太郎のお話を上演することが決定ました。
 
そして話を進めていく中で、『駒ヶ根市・磐田市友好都市提携50周年記念事業』の式典アトラクションのひとつとして上演させていただく形が決まり、今年は共催に駒ヶ根市と駒ヶ根市観光協会に入っていただくこととなりました。
 


「早太郎伝説」と言えば、駒ヶ根市民なら誰もが知る昔話のひとつで、地元ではキャラクター化されたり、地元の太鼓や唄などの文化芸術団体もこぞって早太郎を題材とした作品を持っていたりします。
 
うちの劇団主宰が、20年来こよなく愛するJリーグのサッカーチーム・ジュビロ磐田を応援するようになったのも、早太郎伝説が縁となり友好都市となっていた磐田市のサッカーチームだったからと聞いています。
 


“地元の人たちが地元の伝説(民話)を上演する。”
どんなに素晴らしい役者を揃えても、これに勝るリアリティはない!と私は思っています。
 
2009年、当時お世話になっていた演出家をはじめとするスタッフ陣が、長崎県のシーハットおおむらで上演される劇団と市民参加によるミュージカルに携わっているということで、海を越えて観に行ったことがありました。
 
それまで、地元の話を上演することに全く興味がわかなかった私達が目の当たりにした、「長崎県で起こった実話を舞台化している作品」には、市民参加の演技の枠を越えて、“この地で生きる人”という、“かつてここで生きていた人たちと同じ血を引く者たち”として胸に刺さるものがあり、そこにドキュメンタリーを感じました。
 
この舞台で感銘を受けたのもきっかけで、その後、今回の舞台の元となる「早太郎伝説(脚本:坂井宏光、演出:松崎剛也)」を上演する後押しにもなりました。
 
今回私達もこのようなご縁をいただき、主宰が脚本を「劇団サムライナッツ版」にリニューアルし、上演させていただくことは、700年続くこの早太郎の物語にまたひとつ伝説が生まれるのではなかろうか…と!、自信を持ってお届けしたい作品に仕上がりました。
「霊犬早太郎~Return to the Legend~」
あの戦いが!あの伝説が!また帰ってきます!
どうぞ沢山のお客様に楽しんでいただけますように。
 
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 


そうそう、ここ1ヶ月私達はほぼ毎日稽古場通いなので、息子は夜になるとじぃじと家でお留守番をしてくれています。ありがたいことに、じぃじと遊ぶのが楽しいようで、私の事も笑顔で見送ってくれます。
ある日家に帰ると、息子の保冷水筒が冷蔵庫の中に入っていました。
 
 
写真7 水筒

ジャーン!コアラの水筒、お気に入り♪
 
避暑地といいつつ暑い駒ヶ根。お茶がぬるくなっては可哀想だと、きっとじぃじの優しい心遣い。
冷蔵庫を開けた瞬間、ツッコみたくなると同時に、私が見えないところで息子が愛されていることを垣間見てホッコリした気分になりました。
2人の子供を抱えながらの稽古場通い。
沢山の人に可愛がっていただき、みんなに助けてもいただきました。
本当にありがとうございました。


【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
写真1 チラシ画像
 
劇団サムライナッツ夏公演2017
「霊犬早太郎 ~RETURN TO THE LEGEND~」
 
脚本・演出 松崎剛也
原案「早太郎伝説」脚本 坂井宏光
 
【日時】
2017年
7月29日(土)18:00開演
7月30日(日)14:00開演
※開場は開演の30分前
※整理券(枚数限定)
開場2時間前より入場整理券を配布いたします。
整理券をお持ちの方から入場となります。
整理券はお持ち頂いたチケット枚数分のみお渡しいたします。
 
【会場】
駒ヶ根市文化会館
 
【チケット】
前売り 
大人 2,500円
高校生以下 1,000円
※全席自由
※当日は+500円

【ご予約】
↓WEBでのご予約はこちらから↓
http://ticket.corich.jp/apply/83533/
 

kick 

shop 

nikkan

『サムラジ』スタート!

1画像挿入 サトルとまなみん

『サムラジ』はじまりました!
 

 
今年1月の劇団定例会で、「それぞれ今年の抱負を発表してほしい」と劇団員へお願いしたところ、「音声配信を実現させたい」という意見が飛び出しました。

実をいうと、何年も前から「サムナツでラジオ番組のような音声配信をしたい!」、そんな意見が劇団員から出ていて、収録までしたものの最終的に納得いく形にならず結局お蔵入りしていました。
だから今回は、「まず1回配信しちゃおう!」と、無理やりにでもやってみることに決定。

そして、劇団旗揚げから6年目を迎える劇団サムライナッツの課題である “ファンを固定していくと共に、そのファンへ向けた発信をしていこう!” 、という想いを形にすべく、合わせて 新たに“サムナツ広報部”が立ち上がりました。


 
記念すべき、第1回目の収録は、春の小劇場公演2017の稽古の最中に行われ、4月7日に1回目の放送がスタート。
その名も【サムラジ】。

2画像挿入 サムラジ
 
パーソナリティーは、サムナツが年2回開催している声優体験講座で講師も務めている佳奈。
そして、ゲストには鈴木里美が登場。

第1回目の放送後、巷では「女子トークがしっとりしていて、オシャレですね!」と好評をいただき、6月26日に公開された第2回目の放送からは、地元・広小路商店街とコラボレーションしたコーナーも増えて、地域と密着したインターネット音声配信を製作することが出来ました。
ちなみに第2回目の放送は、パーソナリティー佳奈に加え、ゲストは夏公演のダブル座長であるサトルと真望が登場しています。
 
3画像挿入 撮影風景

第2回目の収録風景その1。

iPhoneが筆箱に刺さっている姿が印象的。(笑)
なんとこの音声配信、iPhoneで収録しているというのだから驚きです。
 
4画像挿入 なほ

第2回目の収録風景その2。
なほもカンペスタッフとして参加していました。
 


そんなわけで、長年の夢だった劇団サムライナッツによるインターネット音声配信。
遂にカタチになりました!

↓YouTubeでご視聴できます。ぜひチャンネル登録お願いします!↓
 
◎サムラジ#1→https://www.youtube.com/watch?v=QPRmO-ekg
(パーソナリティー:佳奈 ゲスト:鈴木里美)
 
◎サムラジ#2→https://www.youtube.com/watch?v=i_0UhJm6_Ps
(パーソナリティー:佳奈 ゲスト:サトル、真望)
 


劇団サムライナッツは主宰が最年長ということもあり、基本的に劇団の方針や目標はトップダウンで決まり、そこに向かってみんなで力を合わせていこう!、というスタンスなのですが、最近感じるのは、それぞれが自主的に「劇団サムライナッツをもっと多くの人に知ってもらいたい」「もっと面白いことがしたい」とアイディアを出してくれる、ということ。

そして更にアイディアだけじゃなくて、それを実行してしまうパワーまで持っていて、“とにかくみんなが頼もしい!!”ということをヒシヒシと感じています。
旗揚げ当時、制作の私が一人で抱え込んでいたことも、今ではみんなが力を貸してくれるおかげで、私の負担がだいぶ減りました。

“劇団サムライナッツにいるからこそ、それぞれが持っている夢を実現できる。”

そんな場所でありたいと思っています。
みんなが私の負担を減らしてくれた分、みんなのために頑張らねば!

一人で考えて出来ない事も、みんなで力を合わせてカタチになる。

これこそがサムナツ劇団運営の醍醐味なのかもしれません。
 

 
いよいよ7月突入。夏公演まで1ヶ月を切りました。
劇団員を含め、参加者のみなさんもこの舞台成功を祈り、全力を注いでくれています。
この時間はかけがえのないものであり、1日1日を噛みしめつつ前進したいです。
 

 
【おまけ。】

5画像挿入 衣裳パレード

サムナツくんが手のひらサイズで新登場!(生みの親はなほです。)
サムナツくんTwitterで登場しているのでぜひフォローお願いします♡

◎サムナツくんTwitterアカウント→@samunatsukun

ちなみにこの写真は6月24日に行った「衣裳パレード」での一コマ。
(※衣装パレード=舞台で着る衣装候補を役者全員で着用することです。)

6画像挿入 枝豆

劇団員のあいりーんが作った小道具の枝豆が美味しそうでサムナツくんもついつい埋もれてお昼寝したりして。

【夏公演2017情報】
 
写真1 チラシ画像
 
劇団サムライナッツ夏公演2017
「霊犬早太郎 ~RETURN TO THE LEGEND~」
 
脚本・演出 松崎剛也
原案「早太郎伝説」脚本 坂井宏光
 
【日時】
2017年
7月29日(土)18:00開演
7月30日(日)14:00開演
※開場は開演の30分前
※整理券(枚数限定)
開場2時間前より入場整理券を配布いたします。
整理券をお持ちの方から入場となります。
整理券はお持ち頂いたチケット枚数分のみお渡しいたします。
 
【会場】
駒ヶ根市文化会館
 
【チケット】
前売り 
大人 2,500円
高校生以下 1,000円
※全席自由
※当日は+500円

【ご予約】
↓WEBでのご予約はこちらから↓
http://ticket.corich.jp/apply/83533/
 

【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール

劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan

チラシ完成!」

今年の夏公演のチラシ、ポスターが完成しました!
 
写真1 チラシ画像

めっちゃカッコイイ!
 


このイラストを担当してくださる漫画家の釣巻和さん、そしてデザインを担当して下さっている釣巻デザイン室さんとの出会いは、なにを隠そう『えんぶ』です。
劇団を立ち上げる前からサムナツ事務所で愛読していた『えんぶ』。(当時は「演劇ぶっく」でした。2016年10月号より『えんぶ』に。)
そこで企画されていたチャリティーオークションの【できることだけしかしないけどチラシデザインしてあげるけん】を落札したところから、このご縁が始まりました。
 
私自身、デザイン系に全くうとく、パソコンもうとく…、という制作としては全く使い物にならない人材なので(小さい劇団だとよく制作さんが全てをこなしているのに)、正直、旗揚げ公演の際には、「夏公演のチラシはかっこよくしたいのに、どうしたものか。」と、本当に頭を抱えていました。
そこに舞い込んだこのオークション!
「私達にはこれしかない!」と主宰に興奮して伝え、このオークションを競り落としてもらったのが今も懐かしい思い出です。
 
写真2 雑誌写真

釣巻さんに駒ヶ根へお越しいただいた際、サインいただきました。(笑)
宝物です。
 

 
それからずうずうしくも、毎年夏公演チラシのデザインをお願いしています。
そして、そのおかげもあって、『和さんに描いていただくイラスト=サムライナッツの夏公演』と周知もされてきました。
続けていくことの尊さが身にしみる今日この頃です。
 

 
今年は、チラシを29,000枚、ポスターを400枚刷りました。
駒ヶ根市内を中心に、参加者の住む町のいたるお店にポスターを貼っていただきます。
お店の方が快く貼ってくださるおかげで、宣伝活動をしていても「あそこでポスター見たよ」と声を掛けていただけるのは嬉しいことです。
やっぱり『目につくデザイン』、そして『手に取りたいチラシ』にこだわることは重要なんですね。
このような制作者として基礎的なことを私は日々実践する(とにかくやる)中で、学んでいます。
未だ手探り状態の日々。
なんて頼りない!(笑)
 
写真3 チラシ到着

チラシ到着時の写真。
事務所内が一気にインクの匂いに包まれた。
 

 
チケット販売も始まっております!
今年の夏公演はWEB予約も可能です。
ぜひご利用ください。
↓↓
http://ticket.corich.jp/apply/83533/
 

【夏公演2017情報】
 
写真1 チラシ画像
 
劇団サムライナッツ夏公演2017
「霊犬早太郎 ~RETURN TO THE LEGEND~」
 
脚本・演出 松崎剛也
原案「早太郎伝説」脚本 坂井宏光
 
【日時】
2017年
7月29日(土)18:00開演
7月30日(日)14:00開演
※開場は開演の30分前
※整理券(枚数限定)
開場2時間前より入場整理券を配布いたします。
整理券をお持ちの方から入場となります。
整理券はお持ち頂いたチケット枚数分のみお渡しいたします。
 
【会場】
駒ヶ根市文化会館
 
【チケット】
前売り 
大人 2,500円
高校生以下 1,000円
※全席自由
※当日は+500円

【ご予約】
↓WEBでのご予約はこちらから↓
http://ticket.corich.jp/apply/83533/
 

【プロフィール】
 松崎ひとみ
IMG_1873
劇団サムライナッツ・制作

●次回公演情報
 
劇団サムライナッツ
夏公演2017
2017年7月29日(土)~30日(日)
会場/駒ヶ根市文化会館 大ホール

劇団サムライナッツ/http://samurainuts.wixsite.com/samurainuts



kick 

shop 

nikkan
日刊☆えんぶ
ラインナップ

池谷のぶえの人生相談の館

松崎ひとみサムナツ活動日記

一十口裏の妄想危機一髪

小野寺ずるのお散歩エロジェニック

粟根まことのエッセイ「未確認ヒコー舞台:UFB」

松永玲子のエッセイ「今夜もネットショッピング」

ノゾエ征爾のフォトエッセー「桜の島の野添酒店」

植本潤(花組芝居)vs坂口真人(演劇ぶっく編集長)対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」

ふれあい動物電気

kugiri

池谷のぶえの国語算数理科社会。

南信州・駒ヶ根だよりby劇団サムライナッツ

演劇キック
ラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

演劇キックツイッター